2006年02月10日

隣の芝生ほど近くない。

塾からの帰り、一駅歩いてみた。寒くて、途中から走った。

---

街中には就活中らしき人が溢れていますね。
就活って何、個性を切り売りに行くんじゃないの。皆そんな没個性的な格好でいいの。
とか、少し噛み付いてみたり。みなさん頑張って下さい。僕の分まで。いやホント。

ネクタイってなんで着けるんだろ。
(もちろん)暑さからも寒さからも身を守ってくれないし、
装飾品としてもそんなに目立っているわけではないんだろうし。
どうにも惰性で結んでいるだけな気がして困る。惰性で結べるほど結び慣れてもいないけど。
それともあれですか、社会人に見えるためのライセンスカード的な何かですか。

そういえばこの前武蔵境に行った時、おっちゃん(友達のパパ。社会人暦数十年。)に、
「最近スーツがなじんできたね」と言われた。以前は初々しくて新入社員みたいに見えたとか。
貴重なコメントをもらったとは思うけど、実はあまり褒め言葉ではないのですよ。
悲しいかなスーツのない世界で生きていきたい側の人間なのですよ。

話は飛びますが、お世話になっている出版社でいつも行くところの、
隣の編集部を手伝う機会があったのだけど、
やっぱりみんな個性が強いんだなぁと思う。どの部でも、長ともなると特に。
自分が何をやりたいか(例えばどんな紙面を作りたいか)が明確で、
それを周知するロジックと説得力を持っていて、
実現のために必要な色んなツールと権力を知っていて、
ちなみに服装もなかなか。独創的。独自の何かを持っている。

ああなりたいとかこうありたいとか、憧れる存在があるのは良いことだと思う。
現在の自分とかけ離れていたとしても、それはたどり着けない絶望とは違う種類の気持ちだし、
その距離を測ることで、或いはその方向を見定めることで、
次の一歩をどちらに、どのくらいの幅で、どのくらいの強さで、踏み出そうか、考えられる。

最近ヒットした写真展。
『Walking Time.(新宿ニコンサロン〔終了〕)』:視点の妙。映画のような写真。
『アラスカ原野行(新宿エプサイト〔終了〕)』:アラスカ行きたい。行きたい行きたい。
『沖縄原色図鑑(キャノンSタワーギャラリー〔終了〕)』:蜷川実花の写真集ほしい。
『潜む森(キャノンSタワーギャラリー)』:ネーミングからしてもう。確実に今も潜み、
                      そして人は沈む。

最近ヒットした本。
『海猿(佐藤秀峰・小森陽一)』:今更感あり。でもとても感動しました。
                 海猿になろうかと思った。
『穂高を愛して二十年(小山義治)』:次の次の夏には、きっと行こうと思う。
『ルポ 精神病棟(大熊一夫)』:生まれる前に出された本が、
                 これほど新鮮な衝撃を与えるものか。
『シルクロード(上)(ヘディン)』:小学校の時リコーダーとかでやった合奏からは、
                  及びもしない世界。

---

BGM:"The Boy With Arab Strap" by Belle&Sebastian
posted by ぶん at 02:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

シアン。

image/blogbeside-2006-02-09T08:59:57-1.jpg

急げ電車。

---

昨夜、"生きているなぁって感じるのはどんな時か"について話し合いました。
答えが各々によって違うのはもちろんだけど、あなた自身の声を聞きたいのです。
posted by ぶん at 08:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

1/f.

image/blogbeside-2006-02-08T20:27:51-1.jpg

怒りを殺し過ぎた感があります。

---

遅ればせながら読了したのは『博士の愛した数式(小川洋子)』。
数学はとても美しいけど、不完全で不安定な感じも大好きです。
posted by ぶん at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

Shall We Punk??

秋田に帰ろうと思ったんだけど、バスが満席で帰れない。人気だなぁ秋田。さすがだなぁ。

---

駅に自転車を置いてたら、パンクしててびっくりした。へこんでいる。文字通り。

今朝は雪も降った様子でだいぶ寒かったけど、日中曇りだったせいか夕方にはこもった空気が暖かく感じられました。今は霧が出ていますが上空はよく晴れていて、星がきれいに見えます。

コインランドリーに向かって歩いています。

誰もにとって上手くいく方法がないなら僕が我慢してもいいのに、
なんでみんなそんなに好い人なんでしょう。

---

BGM:Box Car Racer/st
posted by ぶん at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ちょっと、だいぶ。

image/blogbeside-2006-02-05T12:43:02-1.jpg

プロトコルですか。

---

窓から差し込む光が暖かいから、
そこにずっといたくもなるけど、
光があるのは外だから、
外に出ようと試みる。

---

BGM:Owen/st
posted by ぶん at 12:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上に3年。

今更ながら、『日本百名山(深田久弥)』を読んでいます。

---

今日もいい天気だねぇ。

昨日はバイト終了後、先輩と飲んでました。

意志と行動について。行動にいたるには、意志を持ったその先にある様々な艱難辛苦や障害を乗り越えていかなきゃいけない。行動には強い意志が必要だけど、強い意志があれば行動できるってわけじゃない。起こりがちなのは、意志が弱かったんだって言えば事足りるという勘違い。それは言い訳染みてもいるような。「やる気の問題じゃん」というセリフは、実は何も言っていない。

お腹空いた。
posted by ぶん at 12:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

Not Only.

スーツ持って来たのに靴忘れた。

---

2日(木)は下北沢へ、3日(金)は渋谷へライブを観に行きました。
下北沢では、10ヶ月ぶりの唄声に時の流れを感じました。前に観たのは、人生の見通しが今以上にきいていない時期でした。少なくともあの頃の自分には笑われたくはないなと思います。
渋谷では、カフェのオーナーの娘さん(まだちっさい)のバースデイパーティが開かれ、素敵な時間と幸せとケーキを分けて頂きました。今年は新しいことに沢山挑戦したいという絵描きさんに、少しライバル心を燃やしています。

色々思うよ実際。
posted by ぶん at 08:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

Peanuts.

image/blogbeside-2006-02-03T23:40:57-1.jpg

鬼も福もどんと来い。
posted by ぶん at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

Glocal.

image/blogbeside-2006-02-02T23:46:11-1.jpg

あまり天気は良くないけどね。

---

幸せは手作りで、手作りは幸せだ、と思う。
それは、世界は小さくも狭くも一つでもないってことだとも思う。
posted by ぶん at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

アメイジング。

『おさるのジョージ』、映画になるの??

---

明けましておめでとう2月。

海へ行ったよ。

生憎の天気だったけどまぁ水の中だから問題は無く、
寒さもほとんど気にならず、深く青い海を存分に堪能して参りました。
上手く潜れた時の感覚にヤミツキになる可能性大。
晴れて水中に陽が射す日にまた行きたい。

あまりにも眠いので今晩はここまで。今武蔵境にいます。またも。

って書いてボタンを押す寸前で、力尽きて寝た。よく寝た。

---

BGM:"Supergenius" by David Grahame
posted by ぶん at 17:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

光、あれ??

コアラのマーチにも受験生向けパッケージがあるんですね。
買ったら受験生だと思われるかな。

---

昼と夜が逆転しています。と言うかむしろ、ずっと昼。
そういう意味では、光は常にある。

聖書、面白いと思います。小説として。やっぱり示唆深くもありますし。
なにかこう、宗教、というレッテルを貼られてしまったがゆえに、
受け入れられがたくなっている、みたいな側面がありますよね。特に日本では。
もしかしたらもったいないことなのかもしれないとも思います。

小さい頃、般若心経を丸暗記したことがありました。
意味なんかはまったく考えず音声としてのみだったのですが、
すっかり忘れてしまった今にして思えば、若干惜しいところでもあります。
「空の思想」だっけ?ちょっとかっこいいしね。色即是空。シキソクゼクウ。

先人の知恵が築き現状として世界で(ないし日本で)これだけ受け入れられているものから、
目を逸らすばかりではなく、学ぶべきところは学ぶべきなのかもしれないなぁ、と。

あーなんか普通なこと書いてますね今日。
ピアニカの音もいいなぁ。特に冬に聴くと。

---

BGM:The Swift/st
posted by ぶん at 04:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ソラ。テイル。

image/blogbeside-2006-01-30T01:19:42-1.jpg

武蔵境からの終電。
窓から見上げた空。嘘。

---

目を離すと、あっという間に消えてしまうんだ。

---

BGM:"Contrast" by The Persimmons
posted by ぶん at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

もっと手で書こう。

川に行くべきは今日だったね。昨日寒過ぎ。

---

起きて5分で家を出ました。寝惚けて階段で転びました。色々痛い。白いダースはホントおいしいと思う。

今、湘南新宿ラインに初めて乗っている。
昨日は南武線に自分史上初乗りした。
初めての路線てちょっと旅に出たくなるなぁとか思ったけど、
よくよく思い返せば旅に出たいのなんていつものこと。
さらに考え直せば旅に出たいとかスナフキンぶって、
要は社会的な適応力が欠けているだけなのでは。

平凡な結論に辿り着いたところで、スナフキンならまぁいいかと思う。
posted by ぶん at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

Smiles For Free.

朝焼けに照らされる街並みが好きだ。好きだー!

---

これからバイトなりよ。

朝陽の写真を撮りたかったんですが、家を出たのが早過ぎて写せませんでした。でも、今日もとてもいい天気な様子ということもあり、少しうきうきと浮かれております。さっき多摩川を渡りました。あまり寒くもないようなので、河川敷で時間を過ごすのもいいかもしれないです。

一日の評価っていつ決まるものなんでしょう。
今日について僕は、もはやいい日だと言ってしまえます。

---

BGM:"Winter Songs" by Matt Pond PA
posted by ぶん at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

びっくり箱。

寝過ごした寝過ごした。

---

考えてみたら、良い人と良くしてくれる人って別だ。
良い人と人が良いと言われる人も別な気がする。

少し前に送ってもらった郵便物が局預かりになってしまっていたので、
取りに行ってきました。「大きいから」と言われ覚悟していた以上に大きな荷物で、
椅子も籠も無い僕の自転車では運ぶことができず、歩いて帰ってきました。
中身は少し懐かしい本たち。読み耽ってしまいそうだ。また眠れなさそうだ。

あぁなんか利己的だ自分。良いって何だ。

ライナスが好きだ。ウッドストックも好きだ。

---

BGM:"Transmissions from the Satellite Heart" by The Flaming Lips
posted by ぶん at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

Clean Clean Green.

思いっきり泣いたり笑ったりしようぜ。

---

新聞屋さんにさわやかに挨拶したよ。

最近スーツを着る機会が多いです。
土日のバイトで着ていたのは以前からだけど、平日着なきゃいけないこともしばしば。
で、まぁ、スーツ着るのに抵抗は無くなってきてはいるんだけど
(未だネクタイはうまく結べないけど)、
スーツを着ると確かに背筋が伸びるっていうのはあって、
というか下手な姿勢で歩いていたら
笑われるんじゃないかっていう杞憂なのかもしれないけど、
もともと姿勢のあまり良くない僕には良い機会なのかもしれないと思います。

で、その辺はまぁいいんですけど、問題はワイシャツにあって。
最近ようやく一週間スーツが続いても着回せる枚数が揃ったんだけど、
その、背筋がピンと伸びる、という効果を持続させるために、
クリーニング屋さんに出すようになったら、これがなかなか良いもので、
まぁ、やめられなくて。
お金がかかるっていうのももちろんなんだけど、
わざわざ持って行って、二・三日待って、受け取りに行って、という手間と、
僕が着た時に感じる、「あぁ、今日もピシッとしてるなぁ」という快感は、
客観的に見て果たしてバランスが取れているものなのかどうか。
クリーニング屋さんに出し続けているという事実から、僕の気持ちとしては、
ピシッとしたワイシャツが自分自身の予想以上に好きだった
ということなのかもしれないけど、心のどっかで
「無駄だなーせっかく形態安定シャツ買ったのになー」とか思ってる自分もいたり。

というかですよ、例えば、便利なり快適なりといったものの良さを感じてしまった後で、
そうでもない生活に戻れるかどうかということも考え出すと、
ややプリミティヴな生活(感)に理想を求める僕としては、自己矛盾に陥るわけで。
(飛躍しますが、)自動車という文化を持たない地域に自動車が導入されたとして、
環境的な負荷や経済的な負荷を考え合わせたところで、
「これ以降は自動車を持たない」という決断を下すのって相当難しいと思うんですよね。
じゃあ最初っから車のことなんか知らなきゃ(教えなきゃ)良かったのかっていうと、
それは一概に良いとは言えないっていうのは、自明だろうし。

とかまぁ、また偉そうに書いたもんだけど、
へたれたワイシャツ着ようが何着ようが背筋くらいはピシっとしろよって話でもある。

あと、ここからが大事なんだけど、
僕がクリーニング屋さんに行くのをやめられずにいるのは、
クリーニング屋さんの奥さんとその娘さん(小学生くらい。
たぶん。店番をたまにやっている。)が、
とても良い人だからだったりもするのです。
結構な頻度で使わせてもらっているからか、とても良くしてくれるお店の人を前にすると、
「もうクリーニング屋さんは使わないぞ」っていう決意は泡と消えてしまうのでした。

一つの決意を貫くって難しいっていう、そういうお話。違う。

雑誌『NEUTRAL』、前号と今号で「水こそすべて」という特集。素敵だ。

---

BGM:"Deep River Pure Water" by Calm
posted by ぶん at 04:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偽善も善。

帰れと言われてすぐに帰るようなやつは帰れ!

---

昨日の日記はどうにも解りづらいかも。寝惚けたか。
言いたかったのは「まずは一生懸命!」てことだったと思う。たぶんね。

まぁ他でもない自分のために書いているわけで、
他人に口出せる程自分ができているとは到底思えないし、
そもそもそこまで他人のことじっくり見てないや。

面白おかしい日々じゃないし主張とかもないけど、
(出来事は勿論)出来心の軌跡は残したくなる。
共感と客観がほしいんだ。たぶんね。

今更ながら再定義。逃げ道作りとも言う。頑張れ。
posted by ぶん at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

Out Of The Edge??

個人的には結構好きだったんだけどなぁ。

---

ピアノが好きだ。ピアノ作った人、頭良過ぎ。

一日が40時間あったらなぁと思う。24時間ぶっ続けで働いて、16時間ぶっ続けで眠るような生活をしたい。やりたいことを追いかけ回していたら周回遅れでやりたいことに追い回されている、とか言って、起きている現象は"走っている"で同じなのです。

今武蔵境にいます。高尾山に行ってしまおうかなぁ。

あと、ピアノは弾けません。

---

BGM:"If You Lose It" by Last Days Of April
posted by ぶん at 05:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

Cool Thoughts.Warm Hearts.

image/blogbeside-2006-01-23T21:47:21-1.jpg

寒いから、暖かさがわかるんだ。
posted by ぶん at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

確実に三文以上の得。

image/blogbeside-2006-01-22T07:00:42-1.jpg

呼吸をすると肺の奥まで空気が入れ替わる感じがする。

新雪を踏むみしみしという音も好きだけど、
固雪を踏むざくざくという音も好きなんだ。

今日はいい天気になりそうだ。朝陽もきれいだよ。
posted by ぶん at 07:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

