2006年03月06日

人生はドラマバトン(仮名)。

めありちゃんより。困ったよ。でも、困ってる状況と、
何だかんだ困ったとか言いながらも答えを考えてる自分が面白かったので、以下。
めありちゃん、有難うね。発見と言うか、冒険になりました。
内緒のバトン(?)でも色々書いてくれていたみたいで、きっと良いことだと信じていますよ。

○手作りマフラーをもらう。
嬉しいです。でも気に入らなかったらつけないかも。
なんか、ハートとか大きく入ってたら、いくら手作りでも、ねぇ。

○ペアルック。
やらないと思います。むしろ違いをアピール。
あーでも、自分が持ってるものを相手に持っていてもらえたら嬉しいです。

○恋人色に自分を染める。
自ら積極的に、と言うよりはある程度自然にそうなっていくのでは?
でも違いがあってこそ楽しいものでもあると思います。

○五歳以上年上と付き合う。
可能性としては有ると思います。
周りの人からはずっと「年上が似合いそうだ」と言われてきました。

○五歳以上年下と付き合う。
これもまぁあくまで可能性としては考えられます。
でも妹(今中2)のあたりの年齢の人って想像はつかないな。

○惚れやすい。
惚れやすいです。これは異性がどうとかではなく、いろいろ。
旅先では特に、いろんな人や物事や場所やタイミングに惚れている気がします。

○腕枕好き。
自分の腕を枕にして寝るのは大好きです。んで気づいたらよだれたらしてます。
とかいう答え方はずるい?

○過去の恋人との品。
意味が良くわからないけども…。例えば、燃やす、みたいなことはしないです、とかかな。

○恋人の親と食事。
してみたいですね。
一緒に登山して山頂でおにぎり、とか。一緒に温泉入って出た後でビール、とか。

○抱きしめ好き。
んー参ったな。特に好きではないです。
親愛の情を表す手段として、もっと身近になればいいなぁとは思います。

○ドラマのような経験。
人生はドラマより面白いと思います。ここでのドラマがテレビドラマを意味するのであれば。

○恋人のために禁煙。
タバコは吸ってませんが、例えば自分の恋人がそういう行動をとってくれたら、嬉しいです。
自分が恋人に、「私のために仕事辞めて。」と言われたとして、たぶん辞めません。

○恋がしたい。
雑誌『H』、2月号の特集テーマが、「恋するように、旅したい」でした。
なんて素敵な言葉なんだろうと思います。逆でも素敵です。

○回す人。
しょうくん、やりなさい。
posted by ぶん at 03:53| Comment(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

冬バトン。

季節によって、よりも、「場所」や「出来事」によって印象に残っていることのほうが多いです。

---

最近知り合った方が、バトン内の「冬といえば思い出す人は?」の質問に
僕の名前を挙げてくれたので、ちょっとやってみようと思います。
回ってきたわけではないし、
実は挙がっていた名前も僕のことなのか確認したわけではないのですが…。

○冬になると聴きたくなる曲は?
 
CD単位で。
 "Ágætis Byrjun" by Sigur Rós
 冬山や氷や強烈な光のイメージ。このバンドの曲はどれもそうかも。冬の夜。外で。
 "Heart" by Stars 
 一曲目のタイトルが"What the Snowman Learned About Love"だったり。
 冬の晴れた日。公園。自転車二人乗りなんかもいいね。

○冬といえば思い出す人は?

箱根駅伝を走った友人と、その父親(共に実名は伏せます)。
今の自分の"走る"・"頑張る"という志向に、強く影響を与えてくれたと思います。
大学受験のときの英作文でも彼(ら)のことを書いたような。落ちたけど。


○冬になると食べたいものは?

ベタですが鍋です。あと雪。ずっと前に『ちびまる子ちゃん』でやっていた、
雪とイチゴ飴を一緒に食べるとおいしい、という話が強烈に印象に残っています。
それから、我が家のお節料理(うちは年明けでなく大晦日がメインなのですが)もいいですね。 

○冬といえば思い出す事は?

小中学時代のクロスカントリースキーにまつわる色々や、
高校時代の通学やキャッチボールにまつわる色々や、
大学に入ってからの学生シンポジウムやスノースポーツにまつわる色々です。
あと、クリスマスにサンタの着ぐるみを着てお台場まで自転車こいで行ったこと。 


○クリスマスに貰ったプレゼントで思い出深い物は?

「日本旅行ゲーム」と「世界不思議発見ゲーム」です。
テレビゲーム禁止だった我が家で、小学生の時にサンタクロースがくれたボードゲームです。
それ以来最近まで、お正月休みにはみんなでこのゲームをやることが習慣でした。 
ロマンチックな出来事はあまりありません。


○手袋、マフラーはする派?

よくし忘れますが、します。前はマフラーのチクチクが苦手だったけど、だいぶ慣れました。
雪合戦ができるように、手袋はミトンより五本指がいいですね。
 

○雪が降ると嬉しい?

嬉しいです。生活に支障をきたすと困るとは思いますが、
きっちりとした支援の体制があるのなら、雪があったほうが絶対に心は和むと思います。
芸術の必要性とも通じる部分があるのかもしれません。 


○冬と夏どっちが好き?

まだ冬です。育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めないのです。
でも、夏も好きです。どちらも、温度が極端な方がいいです。 
この間アラスカの写真展を見て、一度はアラスカで冬を越してみたいなと思いました。


○冬を過ごしたい場所は?

山です。ボードもいいけど、最近は冬山の登山がしたくてたまりません。
装備から入らなきゃいけないからお金がかかるんですよね。
でも空気がきれいだから、きっと星もきれいに見えるから。


○バトンを回す人

冬が好きな方、どうぞ。
または、冬が嫌いな方、どうぞ。
posted by ぶん at 05:46| Comment(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

Date Baton.

自由・平等・薄愛。あれ。

○デイトの時、相手が理由もなく1時間遅刻。その時のあなたの一言は?
特に遅れたということには触れないと思います。
嫌味にならないようにお疲れ様と言うくらいかな。
でも、「理由がない」という状況は想像つきません。僕はよく寝坊して遅刻します。

○デイトの時、相手がありえないような服装。その時のあなたの一言は?
パジャマとかだったらさすがに困るけど、特にこだわりはないので何も言わないと思います。
行く場所が服装を限定するような場合は行き先を変えるか一人で行くかになります。

○デイトの時、相手が携帯ばかりいじっていてあまり相手にしてもらえません。
その時のあなたの一言は??
あーこういうのストレイトに「良くないよ」って言ってしまいそう。
緊急なものなのかどうかは聞きたいです。連絡相手は聞かないまでも。

○ご飯を食べて、会計に行こうとした時に相手が「ちょっとトイレ行ってくるから、
先に行ってて!!」どうします?
先に行って払っておきます。で後から奢ってもらうか割り勘にしてもらうか。
こういうのを有り得ないと思う人とはデイトに行くことはあっても多分付き合えないです。

○相手の人とお揃いの携帯にしたい!!とか思ったことありますか?
無いです。別にお揃いである必要はないでしょう。絵文字も使わないし。
携帯持たないっていうのもいいかもね。狼煙とか。鳩とか。シックスセンスを鍛えるとか。

○付き合ってまだ1ヶ月。親に紹介してほしいと相手に言われたらどうする?
すると思います。が、言われる前に「親に紹介しても今はなんともならないよ」という部分で
コンセンサスを取っておきます。それぐらいのコミュニケーションは常々しているつもりです。

○大好きな人から結婚を申し込まれました!!即返事がほしいって。あなたはなんて答える?
申し訳ないですが今なら断ります。大変有難いとは思いますが。
独りでやりたいと想像つくものの全てをやり終えるか、
それらを二人でもやっていける自信があったら、結婚も視野に入るのでしょうか。

○バトンを廻す人。
しょうちゃんには是非ともやってほしいです。

脳みその普段使わない部分を久々に使った感じがあります。
なんか、こういうのって大事なんだろうなぁと思う。
人を大切にするって難しいね。時には自分を殺さなきゃいけないもんね。
posted by ぶん at 00:33| Comment(2) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

Frustration Baton.

物欲にまみれて生きております。すみません。

---

○今やりたい事。
たくさんありますが一つあげるとしたら欲求に負けない生活。

○今欲しいもの。
カメラ。PC。外付けHDD。本棚。本。テント。地図。ハンモック。
自転車のサドル・シートポスト。カヌー。バックパック。スノーシュー。ストック。CD。
CDプレイヤまたはアイポッド。CDラック。ダイビングギア。テント。
トレイルランニングシューズ。シュラフ。双眼鏡。サーフボード。天体望遠鏡。
カフェ。山小屋。海の家。屋上。航空券。Tシャツ。

○現実的に考えて今買っても良い物。
明日(今日)の朝ご飯。

○現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物。
明日(今日)の朝ご飯。

○今欲しいもので高くて買えそうにない物。
カメラ。PC。外付けHDD。本棚。テント。自転車のサドル・シートポスト。
カヌー。バックパック。スノーシュー。ストック。CDプレイヤまたはアイポッド。CDラック。
ダイビングギア。テント。トレイルランニングシューズ。シュラフ。双眼鏡。サーフボード。
天体望遠鏡。カフェ。山小屋。海の家。屋上。

○タダで手に入れたい物。
今欲しいもの。

○恋人から貰いたい物。
オムライス。

○恋人にあげるとしたら。
自転車。タダで手に入ったら。

○このバトンを5人に回す。
そうか回すのか。

○このバトンを無視したら?
ひどいです。

答えるうちに欲求不満が溜まった気がします。

---

BGM:"Frustrated Unnoticed" by Damone
posted by ぶん at 01:33| Comment(2) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

Book Baton.

誰からもらったっけ…誰からももらってないっけ?

---

なんかバージョンが色々あるようだけど、とりあえず。

○持っている本の冊数。
数えたくない。たくさん。

○今読みかけの本 or 読もうと思っている本。
『水いらず(サルトル)』

○最後に買った本(既読、未読問わず)。
『風の旅人vol.16(ユーラシア旅行社)』

○特別な思い入れのある本、心に残っている本(5冊まで)。
絞れないので、ジャンル毎にってことで。授業で読んだ本は除きます。入れるととんでもない量に。

ノンフィクション:
『エンデの遺言 –根源からお金を問う-(河邑厚徳/グループ現代)』
『人を動かす(デール=カーネギー)』
『沈黙の春(レイチェル=カーソン)』
『人道的介入–正義の武力行使はあるか(最上敏樹)』
『弱者とはだれか(小浜逸郎)』

小説:
『孤高の人(新田次郎)』
『草枕(夏目漱石)』
『長距離走者の孤独(アラン=シリトー)』
『GO(金城一紀)』
『かもめのジョナサン(リチャード=バック)』

エッセイ・紀行:
『この地球(ほし)を受け継ぐ者へ(石川直樹)』
『もの食う人びと(辺見庸)』
『僕らは編集しながら生きている(後藤繁雄)』
『Love&Free(高橋歩)』
『経済ってそういうことだったのか会議(佐藤雅彦/竹中平蔵)』

雑誌:
『ソトコト(木楽舎)』
『b*p(小学館)』
『relax(マガジンハウス)』
『Kids +(日経ホーム出版)』
『coyote(スイッチパブリッシング)』
おまけ『ファンライド(ランナーズ)』

コミック:
『リアル(井上雄彦)』
『夕凪の街 桜の国(こうの史代)』
『風の谷のナウシカ(宮崎駿)』
『ピンポン(松本大洋)』

○次にまわす人(5人まで)。
姉にはぜひ聞きたいです。見てるでしょ。
あと、バトンのスタイルじゃなくても、お勧めの本あればみんなから聞きたいです。
もちろんバトンでもどうぞ!
posted by ぶん at 01:00| Comment(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

Romantic Baton.

めありちゃん有難う。

○クリスマスに恋人と2人。どんな演出をしますか?
山登りして星を見る。そしたらきっと雪も降る。

○無人島に連れてくなら誰?3人まで選べ(命令形)
できれば一人で行きたい。
ダメならめっちゃインドア志向な人を無理やり連れてって変化を楽しむ。
高校の友人なら鎌田くんとか。大学ならカマジかな。あと姉。

○お父さんお母さん、兄弟、自分の子供、女王様、下僕にするなら誰?  
みんなが知ってる人でってことかな??
でもみんなが知ってる有名人さんを、僕は、知らない(ロマンチスト風)。

お父さん:星野道夫さん、奥田民生さん、ハルちゃん(インターン先)、山ちゃん(先輩)。
ゆるーい雰囲気を持ってて、でも頼りがいがありそう。

お母さん:おばちゃん(友達の母)。
ファンキー。ホントにその場が明るくなるんだ。しっかり叱ってくれるし。

兄弟姉妹:ちゃづけ(キャンプ)、シイナさん(バイト先)、智さん(先輩)。
一緒に山に登ったりサイクリングに行けたり。

子供:カマジ(先輩)、またはダイスケ(友達)。
一途に夢中になるものがあるときには、すごく純粋。

女王様:何人にも傅きません。
力を尽くしたい人という意味では子供に当てはまると思います。

下僕:小泉さん、ブッシュさん、ザルカウィさん。
まぁ、良くはできないにしろこれ以上悪くはしないで済みそう。

○自分の誕生日はどうやって祝ってほしい?
初雪。

○さあ願いをいえ。3つだけ欲しいものをやろう(お金はなし)
@40インチプラズマハイビジョンテレビジョン(転売)。
Aカナダ(永住権)。
B全てにおける対話と持続の可能性。

○遠距離恋愛で恋人が風邪を引いています。あなたは明日休日です。どうしますか?
予定が何も無いという意味での休日で、ふらりと行ける距離なら会いに行く。
でも、行ってもリンゴの皮すらうまく剥けない。

○顔を交換できるとしたら?
ベッカム。外見の影響力の小ささを証明してやる。

○自分は、レズorゲイです。誰になら話せますか?
尋ねられたら誰にでも話すんじゃないかと思う。

○友達がドラえもんと一緒に暮らしています。どういう風に接しますか?
一緒に暮らし、さりげなく譲渡契約を。

○あなたはネットアイドルです。どこまで自分の生活を公開できますか?
公開せずに引退します。もしくは頑張ってネット外にデビュー。

○回す4人に一人ずつロマンチックなコメントをお願いします
例によって回しませんが、いつかきっと君にも届くよ。

質問の時点で既にロマンチックなのかどうかが怪しいのもありましたが、楽しかったです。
家族のとこ、特に。大家族も良いね。
posted by ぶん at 01:55| Comment(2) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

Music Baton.

今日はこれから、始発で出かけます。スーツで。

---

友人から回ってきました。
小中学時代クラスの女の子達がまわしてたプロフィールノートみたいなのに憧れてた僕は、
こういうのりに参加したくてしょうがなかった。りなっちありがとね。


○PCに入ってる音楽ファイルの容量
13.77GB/3,675曲だって。多いか少ないかの判断はお任せします。
CDは、中古屋さんかamazonか生協(意外と安い)で買うか音楽好きな友人・先輩から借りることがほとんどです。i-podとかは持ってないです。


○今聞いている曲
"Long Distance" by Ivy
とてもソフトなロックで、更けきった夜にぴったりの好盤。曲じゃなくてアルバムです。


○最後に買ったCD
"The Highschool Reunion" by Travoltas
夏はパンクだ!ってことで、でも昔のようにゴリゴリしたのを聞く元気もなく、
爽やかめなサーフ・ポップ・パンク。


○大好きな5曲
5曲には選びきれないなー。でもまぁそう言って逃げるのは簡単で悔しいので以下。

1."空も飛べるはず" by Spitz
初めて買ったCD。小6とかそれくらいでした。

2."Swallowtail Butterfly -あいのうた-" by Yen Town Band
中学の時、放送室に誰かが忘れていってたのをこっそり持ち帰ってカセットに録音しました。

3."All The Small Things" by Blink-182
PunkじゃなくてただのPoserだとか色々あるみたいだけど、高校時代からのPunk Anthem. 馬鹿げた歌詞がまた青春ぽくて。

4."Teenage Dirtbag" by Wheatus
聴いたらきっと恋がしたくなる。男子向け。

5."Godsend" by It's Jo and Danny
大学入ってからのAnthem. 疾走感がたまらない。

結構音楽は聴くほうだと思います。時間帯や季節や心境やシチュエーションによって聴きたい曲がガラガラ変わるので、今日挙げた5曲をこの順番で挙げることはもう無いでしょう。今日は特に時間軸に沿って挙げてみました。

特に誰かにバトンパスをするということはしません。
友達少ないし(一部真実)、チェーンという仕組み自体あまり好きではないので。

このページを見て下さった方でやりたいと思った方はぜひどうぞ。

---

BGM:"Long Distance" by Ivy
posted by ぶん at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

